どうして若年層の「結婚相談所」利用率が高いのか

結婚は、男性にとっても女性にとっても一大決心の時です。
これまではお見合いで結婚するという人達もいました。
学校や職場で知り合い付き合い始め、やがて結婚へ至るという人もいます。
ですが、最近では結婚相談所を使う人達が出てきたのです。
結婚相談所を通して結婚に繋がったという人達も増えてきました。
しかし、結婚に至るまでには上手くいかないこともあります。
今回は結婚相談所とそれを利用する理由についてお伝えします。

結婚相談所とは

結婚相談所とは文字通り結婚を望む男女が相談に訪れる場所です。
有名なところでは、楽天オーネットやツヴァイ・パートナーエージェントなどがあります。
プロフィールを登録し、相手に望む条件などを書いておきます。
自分と気が合いそうな相手を見つけたらお見合いをする事が出来ます。
実績を持つアドバイザーがサポートしてくれます。
1対1で話すのが苦手な場合は、主催されるパーティーに参加してもいいのです。
一人で行っても続けるのが大変な婚活ですが、ネットを使う事で上手くいく場合もあるのです。
会員と気が合わなければ変更できる他、お付き合いを続けることも出来ます。
そうして結婚への意識が高まり、成婚となる男女が数多くいます。

結婚相談所での成婚率

先日、日本結婚相手紹介サービス協議会は「結婚相談所を通して結婚できた男女が4割増となった」と発表しました。
日本全国にはたくさんの結婚相談所があり加盟されています。
それらを使って結婚へと至った会員の数は、2013年で21,000人だったのが2017年で29,000人に増えたというのです。
2015年の国勢調査では、生涯未婚率が男性のおよそ4人に1人・女性の7人に1人という結果でした。
これまでにない未婚者の多い現代社会において、まさに活況だとされているのが結婚相談所なのです。
結婚相談所がある事で成婚率もこれまでよりグンと上がっているのがわかります。
それだけ利用しやすいということであることが言えます。

若い人には使いやすい?

大手結婚相談所のパートナーエージェントの広報担当者はこう言います。
「業界へ参入した大手の企業が増えた事により、結婚相談所を使う会員数は増加傾向にあります。」
パートナーエージェントの会員でも、20代で登録してくる方が増えてきているとのことです。
特に平成の時代に生まれた人達は、幼少時代からSNSやスマートフォンが当たり前の環境で育ってきました。
その為、マッチングアプリで相手を探すという行為そのものをあまり嫌がったりはしていないのです。
また、「結婚相談所」は結婚したいと考えている人が使う場所だと思っているようです。
つまり、マイナスイメージを持っているというよりもポジティブに捉えているというわけです。

若い世代が考える出会いとは

20代や30代の男性・女性のほとんどは「良い人と巡り会えない」という人達ばかりだといいます。
職場恋愛が主流とされていた頃は「勤め先に良い人見つからないの?」と言われていました。
しかし、現代はセクハラ問題やパワハラ問題も出てきているためハラスメントにならないか焦ってしまいます。
たとえ気になる女性がいても簡単に声掛けができないため、気持ちが萎えてしまう男性がいるのです。
職場恋愛が出来ないなら結婚相談所がいいという理由で入会する人もいます。
サークルや学校で出会ってSNSに写真を上げても別れてしまえば拡散されがちです。
それによって疲弊してしまいコミュニティーの中で付き合いたくないと考えてしまうのです。

まとめ

人々が日々の生活を繰り返していく中で、一度は憧れを抱くのが結婚です。
結婚相談所の利用に伴い、成婚までに至る男女が増え始めました。
学校や職場恋愛よりも、会員となって相手を探すほうが見つけやすいと考えが大きくなっているのです。
若い世代が持つ結婚相談所に対するイメージも、以前よりはプラスなものとなってきています。
これにより、既婚者が増えて生涯未婚率が少しでも下がれば良い傾向になるのではないかと言えます。

おすすめ婚活サイト人気ランキング♪

ランキング1位

口コミランキングNO1 結婚相談所口コミ・評判ランキングNO1。婚活するなら、ココには最初に資料請求をしておきたい。

ランキング2位

口コミランキングNO2 結婚相談所顧客満足度NO1に輝く。ネットの口コミ情報も大手結婚相談所よりも高い評価。但し、東京・関東エリアに住んでいるひと限定です。全国エリアで対応していないことが残念。

ランキング3位

口コミランキングNO3 結婚相談所の偉大なるベーシック。さすがに最大手だけあって、ありとあらゆるサービスがある。ネットの評判も比較的良好。結婚相談所選びはまずココから始めるのが基本。資料請求するまえに簡易恋愛テストがあるので、時間があるときには試しておきたい。 管理人のわたしも試しましたが予想外の診断に嬉しい悲鳴!?下手な占いをやるなら、無料で自分のことや、理想の相手像も分かるのでお徳かも。

コメントを残す