結婚適齢期の男女に「知人の結婚」について聞いてみた

結婚して幸せな生活を送りたいのは、男性であっても女性であっても同じ気持ちです。
若いうちに結婚したいと考えている人達も多くいるはずです。
結婚したなら、子供がほしいという話も自然と出てくるものです。
子供が生まれたら家事・育児・仕事によりいっそう励むこともできます。
ですが、知人ばかりが結婚する場合もあります。
知人の結婚を知った時、どんな気持ちになるのかは違いがあります。
今回は独身の男性・女性に質問した結果をお伝えしていきます。

結婚した知人を知っている

男性も女性も、仲のいい友人・知人が何人かいるのではないかと思います。
幼馴染として育ったり、学校で知り合い友達になったりもします。
年頃になれば、自然と恋愛話や結婚についての話題が出てくるものです。
結婚相談所で有名なオーネットでは、ある意識調査の結果を出しました。
25歳から34歳の独身の男性女性のうち61.8%が、半年間の中で結婚した知人を知っているというのです。
年齢・性別で見ても、67.3%が25歳から29歳の女性が知人の結婚を知っているのです。
オーネットでは「厚労省の出している平均初婚年齢に反映されている」としています。
尚、厚生労働省の平均初婚年齢は男性31.1歳女性29.4歳となっています。

「結婚したよ」と聞いた後…

知人から結婚した旨を聞いた時に感じた気持ちは男性・女性とも次のようなものでした。
男性の33.0%・女性の25.8%が「焦ってしまった。結婚を真面目に考えなきゃ」という意見でした。
また男性34.2%・女性41.9%が「凄く羨ましくなった。結婚したくなった」というコメントでした。
オーネットでは「日頃結婚の事を考えているのは女性で、男性はほとんど考えてはいないです」といいます。
そんな男性からすると、知人の結婚は「結婚を身近に感じる契機ともいえる」と見ているのです。
確かに若い女性達は、普段の会話でも結婚や恋愛の話題が尽きない事もあります。
逆に男性はプライベートでも仕事の話になってしまう事もあるのです。

恋人に知人の結婚を告げるか?

独身で彼氏・彼女がいる男性や女性は「友人の結婚」を相手に伝えるのかについても調査しました。
結果では「二人が知っているなら話をする」のが男性41.8%・女性29.9%でした。
これ以外にも「さほど関係ないから話さない」のが男性13.9%・女性8.4%です。
また、「大して理由もないので普段通りに話題に出す」のが男性32.9%・女性45.5%となりました。
恋人同士で知っている仲であれば、その知人が結婚した事を話しても支障はないようです。
たとえ知人でも、自分達には関係ないし話す必要はないと考える人もいます。
オーネットでは「男性の場合、彼女に「結婚について話す」事には意識してしまうようです」と見ています。

彼氏・彼女から知人の結婚を聞いた時は

彼女または彼氏から「知人が結婚するみたい」と聞いた時の気持ちは次の通りです。
「彼女が自分と結婚したいという事を意識し始めた」男性は8.0%でした。
「彼氏が自分と結婚したい気持ちが芽生えた」女性は5.3%でした。
いっぽう「彼氏が結婚について意識し始めた」と受け入れた女性は14.8%でした。
また「彼女が結婚について意識し始めた」と受け入れた男性は27.8%でした。
知人の結婚話を知った時にどう思ったかについては男性女性それぞれです。
びっくりしてしまう人もいますし、喜ぶ人や平気な振りをして内心焦っている人もいるはずです。
ですが「女性と比べると男性側が結婚話に敏感みたいです」とオーネットでは見ています。

まとめ

男性も女性も結婚をしたいという憧れは持っています。
ましてや知人が結婚したと知れば、喜びつつも焦らない人はいないはずです。
適齢期や、その年齢を過ぎようとしている人ならなおさらです。
また、女性よりも男性のほうが結婚の話に対して敏感だという傾向も見られます。
恋人同士でも知人の結婚を話すかどうかについてはそれぞれ異なっています。
知人の結婚話を聞いて、それに対して素直にお祝いできるかどうかは本人達次第です。

おすすめ婚活サイト人気ランキング♪

ランキング1位

口コミランキングNO1 結婚相談所口コミ・評判ランキングNO1。婚活するなら、ココには最初に資料請求をしておきたい。

ランキング2位

口コミランキングNO2 結婚相談所顧客満足度NO1に輝く。ネットの口コミ情報も大手結婚相談所よりも高い評価。但し、東京・関東エリアに住んでいるひと限定です。全国エリアで対応していないことが残念。

ランキング3位

口コミランキングNO3 結婚相談所の偉大なるベーシック。さすがに最大手だけあって、ありとあらゆるサービスがある。ネットの評判も比較的良好。結婚相談所選びはまずココから始めるのが基本。資料請求するまえに簡易恋愛テストがあるので、時間があるときには試しておきたい。 管理人のわたしも試しましたが予想外の診断に嬉しい悲鳴!?下手な占いをやるなら、無料で自分のことや、理想の相手像も分かるのでお徳かも。

コメントを残す