婚活ができる年齢って何歳から何歳までなの?

結婚は人生の中で大きな分岐点であり、憧れでもあります。
好きな人と出逢い恋愛を経て結ばれることは幸せ極まりない出来事なのです。
一緒になって幸せになれるかどうかというのは二人の相性や暮らし方次第です。
結婚をしたいと願う人達が活動するのを婚活といいます。
よく聞く結婚適齢期という言葉があるように、婚活適齢期というものがあるのか気になる所です。
今回は、婚活適齢期が何歳から何歳までなのかについてお伝えします。

婚活ができる年齢とは

「40代で婚活なんて遅いよね」「婚活したいけど20代じゃまだ早い?」
このように、自身の年齢がネックで婚活を始められない人もいるかと思います。
もはや『20代を迎えたら結婚だ』とは言えず、初婚時の年齢が男性女性ともに上がっています。
「結婚には憧れるけれど、この先も自由でいたい」という考えの人もおられます。
「遊びも仕事もやりたいけど結婚も…」「ずっと仕事をしてきたし、幸せになりたい」という人もいるのです。
40代となっても若い人達もいて、「婚活しよう」といった気持ちの人もいます。
ここで感じるのが「婚活を始めるのは何歳から?」というものです。
はたして婚活適齢期もあるのか気になる人もいるかと思います。

婚活に早さは関係ない

例えば、20代で婚活したいと思い始めたとします。
「生まれてくる子どもの事を考えて若い年齢でママになりたい」
「20代が終わる前に好きな人と結婚して一人目を産みたい」
早い内に結婚を望むのには人それぞれの色々な理由があります。
とある調査結果では結婚するまでの交際期間がおよそ4年半というのが出たと言われています。
32歳なら36歳で結婚し、子供が成人した時点での年齢・定年・介護等々出てくるのでゆっくりはできないです。
ですが、婚活を経て出会えた相手との交際期間というのはそのほとんどが1年~1年半なのだそうです。
つまり結婚したい気持ちの活動なので短期間で済ませられるという事です。
婚活に年齢は関係ないのです。

40代でも婚活はできる

40代での婚活をしていくのは遅すぎるのではないかという人もおられるかと思います。
ですが、近年では女性も男性も40代で婚活をしている人達が増加しているというのです。
「婚活・結婚おうえんネット」というサイトの利用者も40代の方々がたくさんいます。
現代の40代は一昔前よりも気持ちもルックスも若いので「恋愛に関しては現役だ」といった人達がいるのです。
30代と40代での婚活で異なる点があるとすれば「子どもを産むか産まないか」という事です。
30代では子供を望む人がほとんどですが、40代では子供を産むかどうかは本人次第です。
40代だと高齢出産とはなりますが、医療が進んだ現代では産みやすい環境となっています。

何歳であっても婚活は可能

早すぎるとか遅すぎるとかいった基準があるにせよ、「婚活に適齢期なんてないのだ」と断言できます。
結婚も現在就いている仕事も子供を産む事も諦めなくていいのです。
これまでは「女性が婚活するには若い年齢のほうが俄然有利だ」とされていました。
しかし、積極的に社会進出している現代では婚活も結婚も本人が始める時期を決められるようになっているのです。
生活スタイルも経済力・時間的余裕の有無も異なるのですから、婚活をいつ始めるかもその人次第です。
「今まで長く仕事ばかりしてきたけどそろそろ家庭を持ちたいな」「父が元気な内に花嫁衣裳見せてあげたい」
こういった将来に向けた強い思いを抱いている今こそがちょうどいいのです。

まとめ

婚活を始めたいけれど、結婚適齢期みたいに婚活適齢期もあるのか気になる人もいるかと思います。
ですが、生活習慣も経済力も異なりますから婚活を行う年齢もそれぞれです。
4年半と言われている交際期間も、婚活を行えば約1年から1年半という短期間で済むとされています。
つまり20代でも早すぎる事はなく、40代でも遅すぎる事はないのです。
結婚したい、婚活をしたいと考え始めた瞬間こそがちょうどいい契機だという事です。

おすすめ婚活サイト人気ランキング♪

ランキング1位

口コミランキングNO1 結婚相談所口コミ・評判ランキングNO1。婚活するなら、ココには最初に資料請求をしておきたい。

ランキング2位

口コミランキングNO2 結婚相談所顧客満足度NO1に輝く。ネットの口コミ情報も大手結婚相談所よりも高い評価。但し、東京・関東エリアに住んでいるひと限定です。全国エリアで対応していないことが残念。

ランキング3位

口コミランキングNO3 結婚相談所の偉大なるベーシック。さすがに最大手だけあって、ありとあらゆるサービスがある。ネットの評判も比較的良好。結婚相談所選びはまずココから始めるのが基本。資料請求するまえに簡易恋愛テストがあるので、時間があるときには試しておきたい。 管理人のわたしも試しましたが予想外の診断に嬉しい悲鳴!?下手な占いをやるなら、無料で自分のことや、理想の相手像も分かるのでお徳かも。

コメントを残す